無事に、今年の4月から保育園の入所が内定しました!ファミリー層が非常に多く保育園の激戦区なのにも関わらず、家から近い保育園に入所が内定したのでホッとしました。
隣の自治体に住んでいるお客様より1週間ほど遅かったので内心不安でしたが、これで一安心です笑
子どもの健康診断や面接はこれからですが、現時点で思ったことなどをまとめます。
保育園入所内定まで
※ 私が住んでいる地域でのお話です^^
保育園の見学
気になる保育園は必ず見学に行きましょう!
どうしても事情があり自分で見学に行けない場合は、パートナーに見学に行ってもらえると良いと思います。
見学の時に着目したい項目と見学の結果をスプレッドシートなどでまとめて夫婦で共有すると、見学内容を思い起こして意思決定がしやすくなるので、おすすめです。
入所申込書の希望園
子どもを保育園に通わせて復職したいと本気で考えているのであれば、入所申込書に書く希望園は、
- できるだけ多く書く
- 入所が決まったら通園できる園のみを書く
の2つを満たすことが大事です。
そして今回分かったことは、たとえ人気の園であっても、前年と競争率が同じではないので思い切って書いてみると良い、ということです!
前年度の競争率が高いので最初から諦めて希望しなかったり、今年は保育内容よりも家からの通いやすさを重視する人の割合が多いという可能性も考えられるからです。
ダメ元で書いてみましょう。
入所申込書の提出
頭では分かっていると思いますが、期限に余裕を持って提出しましょう!
私の場合は、提出期間が始まって3日目くらいに提出しに行きました。その際に、職員の方に記載の不備がないかをその場で軽くチェックしていただきました。
まだ余裕があるタイミングであれば、このように職員の方にも余裕を持って対応していただける可能性が高いです。
保育園からいただいた書類について
※ 私たちが入所予定の保育園のお話です
書類の量
多いです。読む量も多いですし、記入する書類も多いです!仕事後に読むのはしんどい文量(と字の小ささ)です。
なので、書類をいただいたらなるべく早く目を通しておくべきです。
「読む」に関してですが、夫婦ともに書類に目を通しましょう。入所前の段階では、一方が育休中でもう一方は仕事をしている状態であることが多いと思いますが、仕事をしている方も頑張って読みましょう。
また、我が家は、書類管理・コピー・印刷・電子ファイルの作成はパパ、手書きの書類・保育園との日程調整やコミュニケーションはママ、という感じで手分けをしています。
お互いに、協力し合えると良いですね!
書類の内容
入園案内などは保育園見学の時のもらっていることもあると思いますが、新しくいただいた方にしっかり目を通しましょう!
マイナーバージョンアップされている箇所もあるので、要注意です。
最後に
育児と仕事を同時並行で頑張っていると、どうしても想定外であったり緊急で対応しなければならないことが発生します。いくら計画を綿密に立てても、必ずその計画が崩れます。
なので、とにかく先手を打っておくことと、日時に余裕を持って対応することが大切だと痛感しました。
これから、入園の準備から慣らし保育まで一気に進むと思いますが、余裕を持つということを心がけたいです^^
以上
